フリーランスになったので5分で国民年金加入の申請した

フリーランスエンジニア日記

フリーランスエンジニアになり国民年金への加入手続きしたのでその手順メモです

最初窓口に行くか、郵送での手続きだと思い面倒だと思いましたが

マイナポータル使ったら5分で申請出来ました

記載する内容は2024年2月時点のものです

必要なもの

必要なものは下記でした

  • スマートフォン(マイナンバーカード読み取れる機種)
  • マイナンバーカード
  • 退職年月日の分かる書類(離職票など)

自分のスマホがマイナンバーカード読み取り対応しているかは

マイナンバーカード 対応機種とかで検索すれば分かります

最近のスマホであれば概ね大丈夫かとは思います

退職年月日の分かる書類は自分は退職証明書で行いました

離職票も退職証明書も会社に依頼すれば発行してくれます

手順

マイナポータルアプリのインストール

自分はふるさと納税とかで使用しているので入っていましたが

ない場合はアプリをインストール

書類をスマホに保存しておく

申請する際に退職年月日のわかる書類(離職票など)をアップロードするので

紙で持っている場合は写真に撮るもしくはスキャンしておいてスマホからアップロード出来る状態にしておきます

申請する

マイナポータルアプリを開いたらマイナンバーカードとパスワードを使ってログイン

ログインすると下記のように年金手続きの項目があるのでタップ

国民年金に加入する方・加入中の方の手続きををタップ

国民年金への加入をタップ

自分は既に加入してしまっているのでフォーム出ないのですが、

あとはアプリの指示にしたがって入力、書類をアップロードして申請します

結果を待つ

完了すると申請状況紹介一覧に申請した内容が申請中のステータスで追加されます

すぐに完了にはなりませんが、自分は2~3営業日で完了の通知が届きました

平日に窓口行く手間が省けて良かった!

タイトルとURLをコピーしました